寝る寝る勇気

2020年9月17日の話

PS5が11月12日に発売決定

f:id:Kikomori090:20200917225633j:plain

待ちに待ったPS5の発売日が決定しましたね。

ディスクドライブ有が50000円で、無が40000円らしいです。

安すぎて驚きましたね。事前に発表されていた情報によるとかなり高性能だったので、

「この性能だとかなり高価になるんじゃないか?」

なんて方々で言われていたので、下手したら10万前後するんじゃないかなーと予想していましたが、まさかのこの値段。

僕の予想が馬鹿だっただけかもしれないですけど、驚きましたね。

僕は任天堂よりもプレステ派ですから、もちろん購入する予定です。

友達が少なかったんで、プレステ1でずっとメタルギアソリッドとかバイオハザードやってましたねー。友達いないやつは大体SONY派になりますよね。

 

まぁ安いのはいいんですけど、また転売屋が買い占めてしまって、僕らの手に届くのは

いつになる事やら・・・って感じですね。

よく転売を叩く意見は所詮感情論に過ぎない、資本主義だから~・・なんて言われますけど、僕個人の意見としては感情論でも問題ないと思います。

転売屋個人に対して感情論で叩くのは確かに行き過ぎた正義になるのかな、とは思いますけど、転売という行為そのものに感情論で不満が集まるのは当然だろうなぁと。

その内ちゃんと対策される事を願っております。

PSVRの時はほんと苦労しましたからね。結局発売してから数年は買えませんでした。

ようやくPSVRを買えた時はものすごく感動したのですが、一番楽しみにしていたバイオハザード7は30分プレイしたところで怖すぎて辞めてしまいましたね。

黒電話の受話器を取るシーンがあるのですが、横を向いた時に自分が操作してるキャラクターの手が出てきて、それに驚いて辞めてしまいました。

PS5ではVRゲームも更に進化したものが登場するんですかね?楽しみです。

同時にFF16も発表


FINAL FANTASY XVI “AWAKENING”

 

いやー流石の映像美ですね。見た限りだと、アクションシーンはFF15っぽい感じになりそうですねー。

前作は男性からするとイケメン4人で行動する事に抵抗があったようですが、僕は少女漫画もいけるタイプだったので全然気にならなかったですね。

ストーリーをある程度無視して、自由に遊び回る余地があってすごく楽しかったです。

クリア後もプレイし続けて、100時間近くは遊んだかな、と思います。

キャンプやったり釣りやったり、ずっと夏休みみたいな事やってたら楽しくて楽しくてね。僕は小学生の頃からずっと家に引きこもってゾンビ撃ってましたから。

心のどこかでずっと憧れてたことでしたからね。ハマっちゃいましたね。

 

FF16ではその辺が気になりますねー。どれほどの自由度があるのだろう。

ストーリーを追うだけの一本道だと、僕はちょっとプレイできないですねー。

 

前作は一部でキャラクターがホストだとか言われた影響か、新作の主人公はかなり地味~な顔つきになっていますね。僕は気になりませんけど。

 

その一方で3DSが生産終了

 

f:id:Kikomori090:20200917225732j:plain

これってもしかして、最後の携帯ゲーム機だったりするんですかね。

僕にとってはファイヤーエムブレム専用機になってましたね。